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「ファントム・オブ・パラダイス」

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webの中のミニシアター「快楽座」、本日ひっそり開店。
支配人は私、竜巻野郎。
映画ファンなら誰もが夢見る、「自分が見たい映画をかける名画座」。
それが「快楽座」の唯一無二のコンセプトだ。

栄えあるこけら落としの作品は「ファントム・オブ・パラダイス」。
「殺しのドレス」「キャリー」のブライアン・デ・パーマ監督が「オペラ座の怪人」と「ファウスト」を下敷きに描く、おかしくて、哀しくて、怖くて、COOLな「映画」だ。
敢えてジャンルの型に押し込もうとすれば、コメディとも言えるし、サスペンスとも言える。ラブストーリー、ホラー、ロックオペラでも良いだろう。
この映画の魅力は、まるでブライアン・デ・パーマという人の頭を切り開き、その中身を覗いてみたようなところにある。

大物音楽プロデューサー、スワンはロックの殿堂「パラダイス」を建設中。
こけら落としの楽曲を探していた彼は、若く無名の作曲家、ウィンスローに目をつける。
ウィンスローは「ファウスト」を題材にした壮大なロック・カンタータを作曲中だった。
スワンの謀略によってウィンスローは楽曲を盗まれ、顔、声を失い、理想の歌い手フェニックスまでも奪われてしまう。
「パラダイス」のオープン初日、喧噪に紛れて忍び込む、奇妙な仮面をつけた黒装束の男、ファントム=ウィンスローの姿があった。
復讐に燃えた彼はステージに電飾を投げ込み、実演中の歌手、ビーフを感電死させる。
事態を憂慮したスワンは、ファントム=ウィンスローとある契約を結ぶ。
すべてウィンスローの思うがままに、楽曲も、アレンジも、歌い手も好きなようにしていいという申し出に、彼はスワンの差し出した契約書に自らの血で署名をするが・・・。
一方、ビーフの代役として「パラダイス」のステージに立ったフェニックスは一躍、時代のヒロインに。
そして彼女もまたスワンと契約を交わす。
「すべての契約はスワンとともに満了する」という一文の意味を理解しないまま・・・。

「パラダイス」でのライブ・シーンは古典的名作「フランケンシュタイン」や「カリガリ博士」を意識した様式美炸裂の衣装、セットでめちゃめちゃ格好良い。
また、シリアスとコミカルなシーンが背中合わせの構成・・・突然、登場人物たちの動きが無声映画のようにコマ落としになる・・・は、今見てもとても新鮮だ。
そして、ブライアン・デ・パーマがほとんどすべての作品で描くテーマ、覗き見、そしてセックスに対するやましさが、この作品でも色濃く表れている。
ステージの後、愛を交わすスワンとフェニックス。
豪雨の中、それを屋根から覗き見、胸が張り裂けんばかりに苦しむファントム=ウィンスロー(実際に、胸にナイフを突き刺すのだが・・・!?)。
そして、その様子を屋根にしかけたビデオカメラを通して、ほくそ笑みながら眺めるスワン。

おかしくて、哀しくて、怖くて、COOL。
この「映画」を文字で表現するのは難しい。
しかし、文字で表せられるなら「映画」である必要なはい。
「画」と「音」から成り立つ「映画」ならではの面白さをぜひ、堪能して欲しい。

「ファントム・オブ・パラダイス」
PHANTOM OF THE PARADISE
監督 ブライアン・デ・パーマ
出演 ウィリアム・フィンレー ポール・ウィリアムズ ジェシカ・ハーパー
1974年アメリカ映画 カラー 94分
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  • 北関東在住。
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