2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の大河

江 姫たちの戦国

どうも、しっくりこない。
もっとはっきり言ってしまえば、面白くない。

大河ドラマの面白さとは、歴史的事実を再構成することではないのか?
つまり、誰もが知っているストーリーを、ある視点をもって見つめ直すということに他ならない。

俺の大河ドラマの原点は「黄金の日日」。
歴史ものではお馴染みの戦国時代を武将ではなく、「堺商人」の視点で描いた面白さ!

ま、当時は小学生だったので、そんなことを考えながら見ていたわけではないが、大河ドラマの面白さに惹き込まれたことは間違いない。

先日、DVDで全話見直したのだが、今でもスーパー面白い。
エネルギッシュな登場人物たち。そして、時に史実を曲げてもドラマのコンセプトを優先させてしまうダイナミックさ!

つまり、大河ドラマは歴史をそのままなぞるものではなく、歴史をどう再構成するか?そのパースペクティブこそが肝なんだと再認識した。

ところで、現在放映中の大河ドラマは「江 姫たちの戦国」。
やはり、戦国時代を「姫」目線で描いている・・・。

このドラマのコンセプトは・・・「ラブコメ」?
まぁ、そんな大河も面白いかなと思いながら見ていたが、史実の解釈がありていというか、浅いというか・・・

どうせだったら、もっと史実を大胆に曲げちゃえばいいのに。

大河=視聴者がストーリーの流れを知っている。
初めからプロセスや結末が分かっている恋愛が面白くなる?





東京事変 - 恋は幻 for musician






関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-