2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本に生まれて

松林図屏風と中谷美紀

「松林図屏風」と中谷美紀さんのツーショット。
どちらも美しいーーーっですねっ

というわけで、上野の東京国立博物館で開催中の「没後400年 特別展 長谷川等伯」に行って来た。

いやぁ。
大混雑であったが、それを我慢しても観る価値はあった。
気が付いたら6時間はいただろうか?それでも時間が足りなーい。

京都の智積院に行った時に見た「楓図」と「松に秋草図」と再会。
そして、今回初めて等伯の水墨画を鑑賞した。中でも「松林図」の大胆さは見事!と言う以外にない。
金紺画に比べればわびているものの、やはり、ダイナミックな構図に圧倒された。

金碧画でも水墨画でも、等伯の画に対する根本概念は一緒ということではないだろうか?
美術評論家ではないので、俺が感じたままに書かせてもらえれば、等伯の画には「生々しさ」を感じる。
狩野派が様式化、形式化した美を追究しているのに対し、等伯は多少の歪みには目を瞑り、被写体の「生気」「在りのままの姿」を写し取っているような。

狩野派も等伯も見る者を圧倒する迫力を描き出しているが、この点が明らかに違うように感じるのだ。
利休が等伯に惹かれたのも、正にこの点ではなかったか?
なーんてね。

それにしても。
1回じゃ全然時間が足りなーい。
閉会までにはあと1回行きたいな。


ところで。
こんなに「日本の美」(長谷川等伯はもちろん、中谷美紀さんも含めて)に心を寄せている俺であるが・・・

近頃テレビを見ると、違和感を覚えずにはいられない。
自由民主党が徴兵制を検討と言ったり言わなかったり、天皇の孫娘が学校に行ったり行かなかったり。
日本に住んでいて日本という国を愛していると、みんな「右」に習えをしなければいけないのか?

イルカ漁の問題。
家畜がいるのになぜイルカを食べるのか?という問いに対して。
なぜ家畜はよくてイルカはダメなのか?
そこには日本人やアジアの人々に対する差別があるんじゃないのか?

本当の文化交流とは、相手の異なる部分を許容するってことなんじゃね?
自分たちの物差しを世界共通だと言っている奴らに、そのことを分からせるには時間がかかるだろうけど。

嫌よ嫌よも好きのうち。
「あ・・・そんな・・・だめ・・・」という女の子を、じっくり時間をかけて献身的に舐め上げて。
クリトリスがとっても気持ちがいい部位であることは、とっても自然であることを分からせて上げるが如く。

在るがままな等伯を観て、そんなことを思う。






ともさかりえ - 日本に生まれて



長谷川等伯■楽天ブックスで楽しくお買い物♪
別冊太陽
「長谷川等伯」
10/01 Release!
平凡社
[詳細を見る]



へうげもの 10服■楽天ブックスで楽しくお買い物♪
山田芳裕
「へうげもの 10服」
10/01/23 Release!
講談社
[詳細を見る]


エローなお買い物はアジア最大のエローサイト「DMM」で!
アダルトビデオ、アニメ、iPod動画などをダウンロード販売!

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

俺は等伯展は京都で見ますv-10

うちの大学の学生証を提示したら京都国立博物館に無料で入場できるので毎日行くつもりですw

京都限定の展示もあるそうなのでむっちゃ楽しみです^^


世界経済が調子悪くなると日本が叩かれるというのは昔からの慣例ですw

イルカにせよクジラにせよトヨタにせよ世界経済が立ち直ったらニュースになることも少なくなると思いますww

来月、京都でもやるんですよねー。いいなぁ。2回目は京都に行っちゃおうかな。

さて。
世界的な景気が悪くなると叩かれるのは、基本、差別されてるからじゃないかなー。
日本同様、伝統的な捕鯨国のノルウェーも叩かれたりしてるのかしら?

翻って日本国内を眺めると、なーんかアジアの人たちを必要以上に叩いてないですか?

シーシェパードはノルウェーの捕鯨船を沈めたりしたそうですよ。

ただ、ノルウェーは領海でしか捕鯨しないそうなので国内法を使って攻撃受けた→そく反撃! したそうです。

日本は公海だからそれができない。

なので差別もあると思いますがようは、なめられてるのだと思います。

いじめっ子目線から見れば仕返しはしてこないし叩けば金が出るわで最高の標的です。

主張するとこは主張して、なめられないようにしないと。

差別よりもそっちの方が問題だと思います。


アジアというか東アジアですよね、たぶん(^_^;)

これはなんというか…

お互いさまでは?

日本はこの国に住む人達を異常に毛嫌して差別するけど相手も同じ位日本のこと差別してますしね。

かの国は教育までする始末。

そんなにお互い憎しみ合って楽しいか?と私は思います。

特にネットでの罵り合いにはあまりの醜さに吐き気がします(-_-;)

ウェムさんへ

シーシェパードはノルウェーの捕鯨船も襲ってるんですか?すげー。少し見直しました(笑)
冗談はさておき、犯罪者はシュクシュクと法律に従って裁かれればいいわけで、ナメられないようにというのは相手と同じ低いレベルに立った話のように感じます。

それと僕が言いたかったのは、イルカ漁を取扱った映画がアカデミー賞を取ってしまう状況→欧米人のアジアに対する偏見ということなんですが、ログからは読み取れないですよね。ごめんなさい。

就活頑張って!
でわ
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-