2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャーハニング

竜巻式レタスチャーハン

カレーやパスタと同じように、発作的にクッキング&イーティングーしたくなるのがチャーハン。

でも、美味しく作るのはかなり難しい。
カレーやパスタソースのように煮込むのは、材料やスパイスの量を間違えず、アクをきっちり取ればそこそこ美味しくできるのだが。

火の加減が命のチャーハンは難しい。
美味しいラーメンや餃子を出す店でも、チャーハンはイマイチだったりする。

やはり、美味しいチャーハンを作るには、それ相応の経験が必要なのだろう。

そんな難易度の高い料理を自分で作るなんて・・・

だってー!
近所に美味しいチャーハンの店がないんですもの。

料理本を見ると、家庭で美味しいチャーハンを作るための秘訣として

①冷たいご飯を使う
②予めご飯を溶いた卵につけておく

以上2点を上げているケースが多い。
中華料理店より段違いに弱い火力しか使えない、家チャーハンの苦肉の策ということか。

しかし。
経験上、家庭では温かいご飯を弱火で炒めた方がパラパラするような気がする。

かつて中目黒に住んでいた頃、駅前に東京ラーメン横丁というめちゃめちゃチャーハンが美味い店があってさーあ。

ホントはラーメン屋なんだけど、ここではニンニクチャーハンばっかり食べてた。週1、2のペースで通っていたので、いつも煮玉子をサービスしてくれたっけ。夕方から入っていた荒勢似のおじさん(店長?)は元気だろうか?

さて、この店ではいつもチャーハン用のご飯を冷蔵庫で冷やしてた。
真似して自宅でやってみたけど・・・やっぱりあれは、強力な火力で炒められるから出来る技なんだよねー。

家チャーハンは温かいご飯で、弱火でコツコツに限る。

そして、ご飯を卵につけると、炒め上がりは米が卵コーティングされてパラパラになるが・・・

俺が求めているのはパラパラだが中はもっちりなチャーハンなのだ!
炒り卵も一緒に味わいたいしね。

というわけで、レシピ。

竜巻式レタスチャーハン(2人前)

【材料】

ご飯(温かいもの)・・・茶碗2杯分
ニンニク・・・1カケ
焼き豚・・・厚切り2枚
長ネギ・・・少量
卵・・・2個
牛乳・・・少量
レタス・・・4枚
サラダ油・・・適量
塩・・・適量
コショウ・・・適量
中華スープの素(顆粒)・・・適量
日本酒・・・適量
醤油・・・適量

※基本的に冷蔵庫の残り物

【作り方】

①初めに材料を全て下ごしらえしておく。ニンニク、長ネギははみじん切り、焼き豚は小さめの賽の目切り、レタスは細めの短冊切り。卵はごく少量の牛乳を混ぜて溶いておく。

②熱したフライパン(コーティングしてあるやつ)に多めの油をひき、ニンニクを炒める。

③ニンニクの香りが出たら溶き卵を入れる。箸で数回かき混ぜ、すぐご飯を入れる。ご飯に卵が絡まるように、よく混ぜる。その後、長ネギ、焼き豚を入れてさらに混ぜる。

④弱火にし、フライパンの上でご飯を平らにし、ヘラでご飯を切る(酢飯を切るような要領で)。だいたい5分ぐらい。弱火だが焦げないように注意する。

⑤塩、コショウ、中華スープの素で味を調える。醤油と日本酒を少量ふりかける。

⑥火を止め、レタスを加えて手早くかき混ぜる(ゆっくりしているとレタスがしんなりしてしまう!)。

⑦皿に盛りつけ完成。


うをー!美味しそうじゃん(写真)。
そして実際、美味しいじゃん!

ご飯はそれなりにパラパラ&もっちり。
レタスのシャリシャリな食感もいいーねっ!
そして、日本酒を少しふりかけることで、若干プロっぽい味になっていると思うのだが・・・

しかし、これは「自分で作ったものは美味しい☆効果」ではないのか?

食べ物にはいちいちうるさい○さんに試食してもらうと・・・

家チャーハンとしては中の上、全べてのチャーハンランクでは中の下。

だそうです。

チャーハンニング道は険しい。




奉仕するのが大好きな21歳の優ちゃん。目の前に現れた1本のちんこを、舌先で亀頭をナメナメし...■XVN.jpで楽しくお買い物♪
J-Cupid 葉月優
欲求不満ドM大興奮!
チンポ大好き淫乱娘 1

奉仕するのが大好きな21歳の優ちゃん。目の前に現れた1本のちんこを、舌先で亀頭をナメナメし...





はずかしそうに、オナニーは週に1回位やります。と答える優ちゃんに強制オナニーをしてもらいました...■XVN.jpで楽しくお買い物♪
J-Cupid 葉月優
ジラされ大興奮!
うれしハズかし陵辱プレイ 2

はずかしそうに、オナニーは週に1回位やります。と答える優ちゃんに強制オナニーをしてもらいました...




エローなお買い物はアジア最大のエローサイト「DMM」で!
DMMアダルト オンラインDVDレンタル
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Kamikaze Girls Vol.50 葉月優

葉月優 またまた、『リア・ディゾン似で話題』って何人いるんだい! J-Cupid 葉月優 欲求不満ドM大興奮!チンポ大好き淫乱娘 1 J-Cupid 葉月優 欲求不満ドM大興奮!チンポ大好き淫乱娘 2 ...

コメントの投稿

非公開コメント

食いモンにいちいちうるさい

関西人のおっちゃんも来ましたよっと(笑)

喰ってばかりのおっちゃんに思われるけど
チャーハンだけは結構美味しく作れる自信あり

家庭では温かいごはんを使うってのには大賛成!
玉子絡めてどーたらこーたらってのに懐疑的なのは同じ

おっちゃんと作り方が一番違うのは
弱火にしちゃうって事かなぁ?
おっちゃんは家庭用の火力で最大級のコンロを
これまた全開のまま最後まで炒めちゃうよ
ちょっとぐらいの焦げ付きは気にしない♪

それと、中華スープの素はどこの奴?
北関東で売ってるのかどうかは知らないけど
味覇(ウェイパァー)
http://www.koukishoko.co.jp/taste/
を使うとすんごく美味しいよ

あとは隠し味には醤油の替わりにオイスターソースかな?
今度東西チャーハン合戦でも出来たら楽しいね(爆)

ブラホさんへ


ふーん。
強火だと焦げたりダマになってしまうので弱火にしてるんですが、ブラホさんと俺とでは目指しているチャーハンが違うのかも知れませんね。

ま、自分が美味しいのが一番ですよ。

Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-