2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道ノスタルジア

カレチ(1)

「テツ」ではないが、列車に乗って旅をするのが好きだ。
列車名とか路線名には全然知らないけど、非日常臭ぷんぷんの長距離列車でまったりな旅は愉しいぞー。

つーかさ、時刻表を見ただけで車窓の情景が浮かぶって、どんだけエスパーなんだよ?
怖いわぁ。

ま、そんなマニアックな鉄道ファンでなくても愉しめるのが、モーニングで不定期掲載中の「カレチ」。
はるか昔、昭和の「国鉄」時代を舞台にした人情鉄道コミック。
毎回毎回泣かせてくれるぜぇ。

最近、年齢のせいか、この手のマンガには弱い。

劇中、たびたび食堂車や寝台車が登場する。
貧しかったが暖かった時代。兄妹が肩を寄せ合う寝台、ちょっとした贅沢の食堂車。

1990年代前半にサラリーマンとなった俺は、ギリギリ「東海道新幹線に食堂車が連結されていた時代」に間に合った。出張のたび、食堂車でビールを飲むのが愉しみだったなぁ。ハンバーグやビーフシチューも美味かった。

ま、食堂車がなくなった現在でも、自分の席で飲んでるけどね。

そーいや、10年前に最初の会社を辞めた時は、熊本(ブルーシャトー帰り)から京都までブルートレイン、京都から札幌まで「トワイライトエクスプレス」とか行き当たりばったりな旅行をしたなぁ。

費用も時間も飛行機の方が全然効率的なんだけど、金も時間もある失業者だったので、迷わず鉄道をチョイスした。
ああ。今や長距離列車の旅は贅沢なのだ。

鉄道以外の交通機関が普及し、鉄道自体の合理化も進み、食堂車や寝台車が利用される時代は終わった。
かつては普通にあったものが、今はもうない。豪華寝台列車に残るのみ。

ノスタルジーに浸るにはお金がかかる。






Duke Ellington - Take The "A" Train



カレチ(1)■楽天ブックスで楽しくお買い物♪
池田邦彦
「カレチ(1)」
09/12/22 Release!
講談社
[詳細を見る]




関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鉄道ノスタルジア

銀河とかドアがなくて寝床がカーテン一枚で区切られてるだけですからね。


それに落下防止の柵が無くて二本の太いバンドがあるだけ。


今考えたらすげー列車です。


けどそのチープさが小学生の時には冒険に出てるって感じで楽しかったなぁ。

銀河!

ありましたねー。
なぜか?特急ではなく急行!
学生時代は銀河すら乗れなくて、ムーンライトエクスプレスを使ってましたが…

Re: 鉄道ノスタルジア

僕は「垣ドン」です。
なっつかしー

垣ドン?

ってなんですかぁ?
ムーンライトエクスプレスの後に出発してた大垣行普通列車のことですかね?

まさか…
みちみちさん、テツ?

Re: 鉄道ノスタルジア

そうです。
普通電車です。

昔はムーンライトもなくて
普通電車しかなかったですよ。

約30年前は鉄っちゃんでした。

みちみちさんへ

さっきWikiで調べたら、ムーンライトエクスプレスではなくムーンライトながら。
それと、僕の学生時代もムーンライトながらではなく、垣ドンでした。

いやー。人間の記憶って曖昧ですね(笑)

ながらはサラリーマンになってから何度か利用してて、学生時代もそうだったと思い違いをしていたようです。

でわ
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-