2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワインの肴とちゃうんちゃう?



大学で第二外国語は「関西弁(West Japanese)」を取っていたので、今でも片言で話すことは出来るけれど、正直言ってこの言語には悩まされた。いやー、やっぱり独逸語か仏蘭西語にしておけばよかった!と、試験の度に何度後悔したことか。

【重要構文⑨】二重否定

これは正真正銘チャウチャウやでーっ!

ちゃうちゃう!それチャウチャウちゃうんちゃう?自分?
(訳 ちがうちがう。それはチャウチャウではないんじゃないの?)

大学時代に使った「関西弁Ⅰ」の教科書をめくっていたら、こんな構文が出て来た。何度も「ちゃうちゃうちゃうちゃう」言いやがって!訳分かんねーんだよっ!

しかも、「自分(Me)」とか「己(Self)」とか「我(I)」という単語は、通常の言語では「発言している本人」つまり「I」を指す場合が殆どだが、「関西弁」では「You」を意味する。

アホか。自分ら何考えてんねん。

さらに「関西弁」は発音も独特だ。

【日常会話③】こんにちわ

毎度(↓)!社長!(↑)

(訳 こんにちわ)

標準語で「毎度」と言えば、「まいどーっ(↑)」と発音するものと相場が決まっている。「サザエさん」で三河屋のサブちゃんが裏口から声をかける際に使う「まいどーっ(↑)」だ。

関東者にはこの発音はなかなか難しいので、「関西弁で『こんにちわ』は『マクドナルド』と同じ発音」というふうに習う。

【日常会話④】こんにちわの発音

マクド(↓)

(訳 マクドナルド マック)

語尾が下がるのはいいとして、「マクド」ってあんた・・・

どうせ日本語に近い言語だろうと思って履修したんだけど、大間違いであった。2年の時に「関西弁Ⅳ」の単位を落としそうになったもんなー。うちの大学は言語系の単位を落とすと自動的に留年なので危なかった。

さて、そんなことを思い出しながら「マクド(↓)」「バジルえびフィレオ」と「チーズバーガー」を買ってきた。

「速い」「安い」「不味い」がウリの「マクド(↓)」だけど、この「バジルえびフィレオ」はなかなかいいーーーーっねっ!

ぶりぶりした海老の歯応えとタルタルソースの旨みとバジルの香りと特性パンズのもっちり感!「メイド・イン・マクド(↓)」とは思えないエレガントさだ。

そして、この「バジルえびフィレオ」で赤ワインを呑んでみたいなーという些細な欲望を、今宵果たしてみた。

CAMモンテプルチアーノ・ダブルッツオ

イタリア(カミーロ・モントリ社)
(赤)ミディアムボディ
750ml
<D.O.C.モンテプルチアーノ・ダブルッツオ>

先日飲んだ「カサーレ・ヴェッキオ」より数段落ちて粗雑な感じだが、モンテプルチアーノ・ダブルッツオの濃厚さとコクは充分感じる。というか美味い。

いつもの酒屋ではなく、酒量販店で¥1,000で購入したものだが、コストパフォーマンスは高い。毎晩グダグダ呑む酒はこれにしとくか?

それにしてもマックで赤ワインとは・・・ジャンクだね、自分!
(ちゃうちゃう。これは標準語やから「You」ちゃうんちゃう?自分?)


エローなお買い物はアジア最大のエローサイト「DMM」で!
DMMライブチャット (アダルト&ノンアダルト)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃうちゃうの用例

A:「なあなあ、あの犬チャウチャウちゃう?」
B:「ん~、チャウチャウちゃうで」
A:「やっぱチャウチャウやで」
B:「チャウチャウちゃうって」
A:「チャウチャウちゃうって何で言えるん自分」
B:「チャウチャウちゃう、チャウチャウっぽいけどチャウチャウちゃう」
A:「チャウチャウっぽいちゃう、チャウチャウやって」
B:「自分もしつこいな、チャウチャウっぽいけどチャウチャウちゃうっちゅうてんねん」
A:「自分こそ何ムキになってんねん、やっぱチャウチャウやって」
B:「チャウチャウちゃうっちゅうたらチャウチャウちゃうねん
   あれはチャウチャウっぽいチャウチャウちゃう犬やねん」
A:「自分でははっきり判かれへんからチャウチャウちゃうって言い張ってるんちゃうのん自分」
B:「自分ではっきり判ってるて、あれはチャウチャウちゃう、チャウチャウっぽい
   チャウチャウちゃう犬や、自分の方こそチャウチャウやって何で言い切れるん?」
A:「あれは最初に見たときからチャウチャウやったチャウチャウっぽいチャウチャウちゃう犬やない」
B:「ほななんで最初にチャウチャウちゃう?って聞いて来てん話がちゃうやんか」
A:「ちゃう事無いって、チャウチャウやって判っててんけどチャウチャウちゃうって言うてみただけや」

二人の議論は延々と続く・・・
では大卒で「関西弁」の単位もお取りになった竜巻文豪に「標準語訳」をお願いします(爆)

重要構文④


僕の関西弁の先生は泉州出身のワイルドな方で、そういう場合は以下のように答えなさいと教わりました。

おどれらチャウチャウチャウチャウうるさいんじゃボケェ!どづいたるで!

(訳 いい加減にしなさい)

教育的指導

>どづいたるで!

この場合は「どついたるで」が正しい用例です。
関西弁は正しく使いましょう(笑)

さらに、この構文を発声して使用する場合、発音には最新の注意を払いましょう。

間違った発音で発声した場合「エセ関西人」と即座に見破られ、最悪の場合。

おまえらどこのモンじゃ?チョケたこと言うとったらシバき回すぞ!

と恐喝とも取れる言動で威嚇されますので気をつけましょう。

こんなこと言うてるとホンマに関西は怖いとこやと思われるわ、アカンアカン、アカンでぇ~(笑)

関西のブラホさんには申し訳ないですが…

今回のご指摘はブラホさんの早トチリですよ。

いわゆる関西弁では「どつく」が一般的なことぐらい知っています。

しかし、泉州では(と、俺は断ってるはずですが)

×どつく
○どづく

なんですよ!

というわけで、敢えて「どづく」という表現を使いました。

生まれも育ちも岸和田の先生から直接指導を受けたので間違いありません。

「岸和田少年愚連隊」の著者の小説で「どづきどづかれ」というのもありますし。

でわ。

う~ん、早合点?

家人の1人はまごう事なき生粋の泉州出身なのですが、そう言った表現は使わないそうです、泉州と言うより岸和田界隈限定の言葉かもしれませんね。
しかし・・・関西弁というか日本語はホントに難しい。
勉強になるなぁ。

泉州です

どづくど!
と普通に言います

名無しさんへ

はじめまして!
エローの館☆快楽亭へようこそ!

泉州のどちらにお住まいなのでしょうか?
岸和田界隈(限定)ですか?(笑)
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-