2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜も昼も



最近はあまり聴かなくなってしまったけれど、10代後半から20代半ばまで「ジャズ」にハマっていたことがある。

映画館で「嫌われ松子の一生」を観て、「嫌われ松子の歌たち(「松子」で使われた「歌」のCD。大傑作!)」を買ったことから分かるように、好きな映画で使われていた音楽→好きな音楽となるケースが多い。

ジム・ジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を観て「かっくいー!」と思った高校生の俺は、速攻で輸入レコード屋に走り、スクリーミン・J・ホーキンスとラウンジ・リザースをゲットしたっけ。懐かしーな。

大学時代、とにかく暇を持て余していたので、面白そうな特集上映があれば映画館に足を運んでいた。そこでハマったのがウディ・アレンの映画たち。そして、彼がサウンドトラックとして多用している「ジャズ」を聴くようになるまで、それほど時間はかからなかった。

ウディ・アレンは「コメディ」や「人情噺」を得意とし、脚本の上手さがクローズアップされることが多いけれど、「画」と「音楽」の使い方がメチャメチャ上手い監督でもある。

「画」と「音楽」の痺れるようなマッチングで引き合いに出されるのは、全編ガーシュインの音楽を使いまくった「マンハッタン」や、ハリー・ジェームスの「昔聞いた歌」が印象的な「ハンナとその姉妹」、そして、それこそスタンダード・ナンバーが溢れ返った「ラジオ・デイズ」。

しかし、極私的に「これこそが最高!」と思うのは・・・かなり人気のない作品で、DVD化もされていないが、「スターダスト・メモリー」だ。

気球が降りてくる幻想的な「画」に被せられたグレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ」、シャーロット・ランプリングが寝そべりながら微笑みかける至福の「画」で流れるルイ・アームストロングの「スターダスト」、そして、映画のラスト、画面から立ち去るウディ・アレンの「画」にはコール・ポーターの「イージー・トゥ・ラブ」。

いやー、なんでこんなに細かく覚えているんだろ?ま、それだけ印象的な使い方をしているってことなのか?

さて、ウディ・アレンのサウンドトラックとして使われた「ジャズ」を聴いているうちに、彼からは離れて、徐々に自分が好きな「ジャズ」が形作られていった。

オスカー・ピーターソンのピアノ、ジャンゴ・ラインハルトのギター、そして、チャーリー・パーカーのアルト・サックス。どちらかと言うとテンポが速く、そして、ただ陽気なものよりもダークな面を持ち合わせた「ジャズ」が俺の好み・・・なのかな?


■DMMもっこり横丁では買えません♪
Charlie Parker
「night and day」
ユニバーサルクラシック
[詳細を見る]


実際に映画ではあまり使っていないが、ウディ・アレンのインタビューを読むと、彼は断然コール・ポーターがお気に入りのようだ。そして、チャーリー・パーカーがビッグ・バンドでコール・ポーターの「夜も昼も」を演奏している!というわけで、このレコード買ったなぁ。

ああ、当時はみんなレコードで買ってたんだよな。もう聴けないのがいかんともしがたいな。CDも出ているみたいなんで、今度探してみよう。


さて、ここまでは長い前振りだ(笑)

「夜も昼も」といえば「桜町の某ソープランドに早朝&ラストで行ってきたのか!」とか「寝る前と寝起きに麻生岬でマスタベか?」と思ったアナタ!

「快楽亭日乗」の読み過ぎです。


061207_2.jpg

【昼】 小櫻 「とりのつけもり」+「玉子」
桜町のすんげー美味いラーメン屋☆小櫻の季節限定メニュー「とりそば」の姉妹品。柚子の香りがするつけ汁がグレイト。写真では分からないが、つけ汁の中に鶏肉の分厚いチャーシューが2枚!


061207_3.jpg

【夜】 熊本ラーメン大濱 「ラーメン」+「玉子」
俺のメンタルマップの中で唯一「熊本ラーメン」が食べられる店。最近「マー油」を使うようになって美味さもアップ!豚骨+ゴマ油で、匂いはないのにコクのあるスープがなんともやみつき!


いやー、夜も昼もラーメンと玉子ばっかり食ってたら、チャーリー・パーカーばりに早死にしそうだな。

今夜はエロなし。


エローなお買い物はアジア最大のエローサイト「DMM」で!
DMMライブチャット (アダルト&ノンアダルト)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕もジャズ好きですよぉv-268v-266v-270

いつもジャズが流れるバーで飲んでいるし…ご存知でしょうがあのバーです。ちなみに店名は「エラ・フィッツジェラルド」からとったもの。

さてさて。

兄さん儲けてまんなーv-355

でね、師匠…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ん?エラ・フィッツジェラルドですね。

彼女にもコール・ポーターを歌った「Ella Loves Cole」というアルバムがありました☆

さて、例の件ですが、師匠にお願いして6○にするというのはどうですか?

はははは。

おひおひ!

勝手にそんな話進めるなって(笑)

でも、そこまでやるならAV監督でも呼んで撮影させるってのも良いかも!

どははははは

さて、おっちゃんはZazzyなものは好きなんだけど、Fusionから入った人なので、あんまり詳しくないんだよね。

お勉強になりました。

ああ、こんなに毎日賢くなって・・・
これからどんな迷文が書けるようになるんだろう(爆)

スワッ!?打つのが面倒だったんでコピペしたのですが、そこが間違ってたんですねv-12

というか気付かなかった僕のミスv-3569年も通っているのに…マスターに怒られちゃうなあv-12v-12v-12

>師匠にお願いして6○

よく聞いたのは「エラ・アット・ジ・オペラ・ハウス」。
6○肉弾戦で僕らはスイングできるのか?

絶対に無理ですよねーv-431(笑)

だって、タツマッキー’ズ・ビッグペ○ス&タイリョーザー○ンが気になっちゃうもんv-405

ではでは。

おっちゃんへ

ん?
ZazzyじゃなくてJazzyでしょっ!

まったく。代表といいブラホさんといい、俺に突っ込まれるようなことばかり書いて!

ま、突っ込むのは俺の十八番だけど。
イラマ~♪


代表へ

こんな曲があるんだけど知ってた?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8A%E3%82%83%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B00012T1M0/sr=1-1/qid=1165606470/ref=sr_1_1/503-8270249-2014336?ie=UTF8&s=music

知りませんでしたv-431いい曲名ですねv-266まさにそうですもんね!

酒、グルメ、トークはもれなくスイングするでしょうv-221

しかしアレは…個別がいいかなー(笑)

◎文豪

いや~、ナイスツッコミ!!
半分寝ながら書いちゃダメって言う見本のような・・・v-12

実はエラ・フィッツジェラルドとサッチモが競演したものなら持ってるんだけどね、ベスト版だけど、枯れたおじさんとおばさんが上手にで掛け合ってるのは、中々に良いなぁと思いましたよ。

おっちゃんは「スイングしなけりゃ意味がない」と言う題名なら知ってるけど?確かMGMのミュージカル映画のBGMだったと記憶してます。同じ曲なのかな?

◎巨匠

>酒、グルメ、トークはもれなくスイングするでしょう

おっちゃんのソロが長すぎて、二人が怒り出すかも?

>しかしアレは…個別がいいかなー(笑)

え!臆したか巨匠!!何て・・・
実はおっちゃんもその方が良いです
見せられるような代物は持ってませんしね。

ふたりへ

しょうがないなー。ぷんぷんv-359
こうなったら、乱交パーティーにでも潜入するかv-10
パートナー募集中!


ブラホさんへ

全然知らない(笑)
今、彼女のサイトを見てみたけど、結構カワイイね!というかエロい顔してるなぁ☆

オリジナルとスタンダードナンバーが入り交じったアルバムって面白そうだね。
今度レコード屋で探してみよっと。

> 全然知らない(笑)

うん、多分そうだと思った(笑)
おっちゃんもAmazonのDMで知ったんだよね。

> 今、彼女のサイトを見てみたけど、結構カワイイね!というかエロい顔してるなぁ☆

まだ二十歳なんだよね~若いよな。

> 今度レコード屋で探してみよっと。

聞いて驚いて下さい、初アルバムなんか十七歳の時に録ったモノだからね、おっちゃんはぶっ飛んだよ。
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-