2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【快楽座特別企画】ミッドサマーナイツスクリーム【第参夜】「異人たちとの夏」


支配人・竜巻野郎が愛して止まない映画だけを上映する、webの中のミニシアター「快楽座」へようこそ。
今月は【快楽座特別企画】ミッドサマーナイツスクリームと銘打ち、真夏の夜に相応しいホラー映画の特集上映を行っていく。
第参夜となる今週は、山田太一原作、市川森一脚色、そして大林宣彦監督という異色の組み合わせで作られた「異人たちとの夏」をお送りする。

シナリオライターの英雄(風間杜夫)は少年時代を過ごした浅草を訪れる。
そこで、少年の頃に事故で死んだはずの両親(片岡鶴太郎、秋吉久美子)と再会する。
二人はなぜか英雄の記憶に残るまま、若々しい姿で彼の前に現れた。
同じ頃、英雄は同じマンションに住む女性(名取裕子)と恋に落ち・・・。

異人とは死人・・・つまり幽霊のことだ。
少年の頃に喪失した両親との再会、束の間の交流、そして悲しい別れ。
さらに、怨念を消しきれず彷徨う女の魂に取り憑かれ・・・
ファンタジーとホラーの要素が表裏一体となった、不思議な味わいの作品だ。

英雄が浅草を歩き回るシーンの中に、吉原の廓を冷やかすシーンがある。

ボーイ「お客さん!どうですか?」
英雄「ああ、今ちょうど終わったところだから」

俺も吉原を徘徊している時に、しつこいボーイがいるとこの台詞を流用させてもらった。
そうすると不思議なもので、諦めてくれる。
しかし、上には上がいるもので。

ボーイ「お客さんならもう一人くらいイケるでしょ!さ、どうぞ!」

最近は都条例で呼び込みが禁止されているそうだから、こんなシーンもないんだろうな。

「異人たちとの夏」
監督 大林宣彦
出演 風間杜夫 片岡鶴太郎 秋吉久美子
1988年日本映画 カラー 108分
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ただいま帰りましたぁ!

>吉原の廓を冷やかすシーン

呼び込みとのやり取りも、いい意味でエロな人生になくてはならないシーンなんですけどね。

石原さんとはエロに関してだけ意見が合わないんですよ(笑)

でも、「あんなにDVD買う竜巻さんならもう一人くらいイケるでしょ!」

ダークサイド・・・

たしかにエローにはダークな面も必要です。
しかし、先日、にじはんと夜の桜町を散策した時・・・
おもいっきり怖かった。

>「あんなにDVD買う竜巻さんならもう一人くらいイケるでしょ!」

マスタベは別腹なので・・・
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-