2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴力とセックスと


「作品」と「作者」は別物、と言われることがある。
ヒューマニズムに溢れた作品の作者が、必ずしも人格者とは限らない。
「プラトーン」や「天と地」の映画監督オリバー・ストーンはアジア系とのセックスが大好きで、来日すると吉原詣でをしてるらしいしな。

これは「巨人の星」「あしたのジョー」の原作者、梶原一騎の評伝。
幸か不幸か?これらのアニメ(多分、再放送)を観ていた少年時代、俺は梶原一騎についてほとんど何も知らなかった。
「プロレススーパースター列伝」(これは辛うじてリアルタイムで読んでいた)に時たま出てくる、角刈りサングラスの怪しいオヤジ。
あるいは、猪木率いる新日本プロレスにタイガーマスクを送り込んだ黒幕。
そんな印象。

「巨人の星」「あしたのジョー」そして「空手バカ一代」のオリジナル・マンガを読んだのは大学に入ったばかりの頃。
とにかく時間はたっぷりあった。
学校の近くにあるマンガをずらりと揃えた喫茶店で、子供の頃、熱狂的に観ていたアニメの原作マンガを読み耽った。

圧倒的な迫力。
そして、直ちに続きを読まずにはいられないストーリー展開。
こんな面白いマンガだったなんて。
今はどんなマンガ原作を書いているのだろうか?
それからしばらくして、梶原一騎は死んだ。

本書では、栄光の頂点にいた男が、スキャンダルによって一気に転落していく様が描かれる。

彼の周囲の人々は「まるで子供がそのまま大人になったよう」と、駆け出しの頃の梶原一騎を回想する。
それがやがて、常軌を逸した暴力とセックス・・・いわば狂気の世界の住人と化していく・・・。

絵本作家の長谷川集平が映画「竜二」の批評で「暴力を振るい、周囲の人々を傷つける主人公に心を寄せてはいけない」というようなことを書いていた。
安易に「アウトロー」を美化することへの嫌悪だ。

梶原一騎の作品群は、彼自身の人生・・・「栄光と破滅」と切り離すことは出来ない。
作画担当者との奇跡のコラボレーション「巨人の星」「あしたのジョー」も、極真カラテの宣伝媒体となってしまった影丸譲也との「空手バカ一代」も。

そして、飛雄馬、ジョー、そしてマス・オーヤマに抱いた熱い想いを、梶原一騎にも感じずにはいられない。
もちろん暴力への憧れではなく、何度倒されても立ち上がる不屈の闘志を持った男として。

とはいえ、身近にこんな怖いおじさんがいたら、確実に逃げるけど。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロレススーパースター列伝『プロレススーパースター列伝』(-れつでん)は、梶原一騎原作、原田久仁信画の、プロレスのスター選手達を紹介したスポーツ漫画。「週刊少年サンデー」で連載されていたが、梶原の逮捕で連載が打ち切りになった。列伝と銘打ち、当時の読者(少

コメントの投稿

非公開コメント

竜巻さんおはようございます。

へぇ~っ、オリバー・ストーンってそうなんですかあ。ちなみに僕は今まで日本人オンリーです…多分。

プロレス者の僕。「プロレススーパースター列伝」はよく読みましたよぉ。

この記事を読んで、個人的に梶原先生の生涯をもう一度総括すべきだと思いました。

それでは今日も一日頑張っていきましょう!

「快楽亭日乗」名物コメンテーターとしての責務より、女子大生とのデートを優先してしまうウタマロ代表でした(笑)

女子大生>国際化

>ちなみに僕は今まで日本人オンリーです…多分。

国際化が叫ばれている中、それじゃーいけないよう。
かくいう俺もそれほど経験があるわけではないが。
7~8年前、接待相手がどーしても行きたいとゴネテ、歌舞伎町のコリアン・パブへ。
付き合いで女の子を連れ出し、ラブホでセックスしましたが、日本語も英語も出来ない子だったので、コミュニケーションを取るのが大変だった。

なぜか「あなたスケベね」を連発してたな。

ああ、やっぱ俺もエロエロ女子大生がいいなぁ。
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-