2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらかじめ失われた原作たちよ


「モーニング」を読み出して、いったい何年になるだろうか?
大学生の頃からだから、かれこれ十数年・・・。
マイナーな雑誌のわりに面白いマンガが多く、ドラマ化されているものもたくさんある。
「ナニワ金融道」「夏子の酒」「ブラック・ジャックによろしく」などなど。

この「モーニング」で連載中の「はるか17」と「ドラゴン桜」が、7月からドラマ化されている。
2作とも毎週楽しみに読んでいるマンガなので、ドラマについても興味津々だったのだが、予約を忘れてしまい両方とも第1話は観逃してしまった・・・。
いや、もしかすると「観なくてもいいや」という無意識のうちのジャッジが下されていたのかも知れない。

なぜか?

「ドラゴン桜」の面白さは、週刊雑誌で連載されているマンガでないと表されないのではないか?
経営破綻した高校の管財人として乗り込んできた弁護士・桜木。
彼は自らの功名心のため、この高校を超進学校にすべく、奇想天外な改革に乗り出す。
桜木が連れてきた講師たちの「あっ!」と驚く東大攻略法。
たいていは「そんなことで東大に合格できるのか?」・・・というところで「次週に続く・・・」。
そして翌週、その勉強法なり、教育理念なりが、とても「基本に忠実」であることが明かされる。
こうしたケレンたっぷりの展開は、毎週の60分ドラマでは難しいのではないのかな?

さらに、登場人物たちの設定などが微妙に変えられているのもなー。

「ドラゴン桜」は弁護士・桜木と生徒・水野、矢島。それに各教科の癖のある講師たちの少人数ながら密度の濃いやりとりが面白い。
教室に生徒が2名しかいないところで、数学の講師が「東大模試では、まず解答用紙を二つに折れ!」と言い放ち、水野、矢島が「ええ~っ!」となることろが笑えるのに・・・。
テレビ局のえらい人が「生徒はもっといないと、学園ドラマとして変だろ」とでも言ったのか?
「学園ドラマなんだから、理事長とかもいないとおかしいだろ」とも言いました?
だったら、こんな変なマンガをドラマ化しなければいいのに。

しかし、阿部ちゃんは好きなので、今週からチェックしてみよう。

「はるか17」は・・・これはキャスティングにがっかりした。
なんで平山あやなんだ。
原作の「はるか」は、言葉では言い表せない「魅力」=「きらめき」を持つ女の子。
周囲の人たちが、否応なしに彼女に惹かれていく。
平山あやにトキメキを感じる人はいるのだろうか。
お手軽なキャスティングというか、事務所の力関係というか・・・。
原作とまったく逆の背景が見えてしまうのがなんだかなー。
新人でもいいから、もっと「はるか」に合った女優はいるはずだ。

あーあ。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴン桜ドラマ化?

今、大学受験界でやたら話題になっているのが、講談社のモーニングに連載されている「ドラゴン桜」。最近では、ホリエモンまでもが推薦した事もあり、著名度が上昇、ついにドラマ化までされてしまいました。そしてマンガのくせに、参考書コーナーにまでお目見えしていま

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はるか17
僕もキャスティングにやや不満です。
既に事務所臭がしますね(汗)
平山あやと、ドラゴン桜の長澤まさみは逆がよかったと思っている人間なのですが。
ドラゴン桜観たらチェックしてみてください
水野役の子です

桜遥さんへ

はじめまして&いらっしゃいませ。

>既に事務所臭がしますね(汗)

このドラマを作っている人たちは、どんなことを考えながら原作を読んだのか、小一時間問い詰めたくなるようなキャスティング(笑)ですね。

「ドラゴン桜」はぜひチェックしてみます。

これで毎週長澤まさみにタップアウト!

沈黙の艦隊、蒼天航路、ジパング、ナニワ金融道、バガボンド…単行本で全部持ってます!モーニング自体は買ってないのだけど、気になって買う漫画はモーニングKCが非常に多い僕。

さて、トキメキ原理主義の僕が言うから間違いないと思うんですが、「平山あや」には誰もトキメキません!!この記事で始めて知って驚いているところです。

長澤まさみには700%トキメキます!!僕は静岡銀行のポスターで失神した経験アリ。ここ数年、長澤まさみにはやられっぱなしなんです。

それではまた。

原作派です

はじめまして。ドラゴン桜話でやってきました。

ぼくもモーニングを見始めたクチです。
確か、ドラゴン桜が始まった頃、
ちょうど専門学校の横のコンビニで
モーニングを見始めたのが、きっかけでしょうか。

ドラマは見ていませんが、
阿部=桜木は、ビジュアル的にはまってますね。
というか、阿院と芥山は誰がやるのだろう・・・・・・
ああいう、ちょっとふざけた造形こそが、
マンガならではですね。

千客万来

to ウタマロ代表

平山あやはなんでトキメカないんでしょうね?
俺は自分のチンコの反応を見て、素直にそう感じているのですが。

ドラゴン桜は必ずチェックするぞー!

to wankoraさん
初めまして。
そして、いらっしゃいませ。
ドラマwebsite

http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/

を見ると、阿院や芥山といった特進クラスの講師たちは、CASTにもSTORYにもまだ出ていませんね。
すごい楽しみなのですが、もしかするとああいうふざけたキャラは省略されてしまうのか・・・!?
続報を待ちたいです。
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-