2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セックスと同じように野球マンガを愛する理由

おれはキャプテン

どういうわけか、野球マンガが大好きだ。
かつては野球そのものも大好きだったけれど、今や自分でやるのはダルーだし、テレビ中継を観るのもなんだかなぁ。

それでも野球マンガは読み続けている。
俺は野球じゃなくて、野球マンガが大好きなのだ。

「ドカベン」「野球狂の詩」「球道くん」「一球さん」「ストッパー」「白球の詩」「虹をよぶ男」といった水島新司モノはもちろんのこと、「巨人の星」「新・巨人の星」「侍ジャイアンツ」「キャプテン」「プレイボール」「どぐされ球団」「ナイン」「タッチ」「リトル巨人くん」「かんとく」「愛しのバットマン」「ジャイアント」「実録!関東昭和軍」「ショー☆バン」と、好きな野球マンガを挙げていったらキリがない。

現在継続して読んでいるのは」「ストライプブルー」「ドカベン スーパースターズ編」「あぶさん」「ハイサイ!甲子園」。ま、毎週読んでるコミック雑誌に連載されている野球マンガなんだけどさーあ。

もっと面白い野球マンガないの?

先日、ある人から「おれはキャプテン」という野球マンガがめちゃめちゃ面白いですよ!と薦められた。


おれはキャプテン 1■DMMもっこり横丁で楽しくお買い物♪
コージィ城倉
「おれはキャプテン 1」
講談社
04/03/17 Release!
[詳細を見る]


ウィキペディアでチェックしてみたら・・・お!コージィ城倉作じゃないか。
「かんとく」「ティーンズブルース」(早く第2部を再開してくれ!)の作者であるが、「おさなづま」「ショー☆バン」の原作者としても知られる(原作のペンネームは森高夕次。画は別の作家が描いている)。最近だと「ストライプブルー」(原作のみ)だね。

この人の面白さは、とにかく予測不可能なとんでもない展開。
「ティーンズブルース」の女子高生はホストクラブにハマり、「え?」というような決断をする。
「おさなづま」の少女マンガ家は、全く自覚しないまま超ありえないようなスーパー・ヒットを飛ばす。

はっきり言って2作とも、次の週が待ち遠しいマンガであった。

彼が原作を手掛けた「ショー☆バン」と「ストライプブルー」は、「魔球」が飛び出すようなトンでも野球マンガではなく、プレイそのものはきっちりとした理論に基づいて描かれている。

そういう意味では水島新司の系統に近いけれど、水島マンガがどこか昭和チックな若者たちを描いている(もう御高齢だから仕方ないねー)のに対し、コージィ城倉のマンガに登場してくるのは現在を生きる等身大の少年少女たち。

その上で驚きの展開を見せてくれるわけだから、スゴイよね。
もっともっと評価されていいマンガ家だと思う。

で、「おれはキャプテン」である。
野球マンガ好きならちばあきお「キャプテン」を想起するタイトル。でも、コージィ城倉がそんなスタンダードな少年野球マンガを描くわけないと思ったら・・・

おもしれーーーっ!

ど☆スタンダードな野球マンガじゃねーか。
理論に基づいて練習したり(打って勝つチームを作るため、練習の90%を打撃に充てる)、どうしても勝ちたいという気持ちが高まって「キャプテン」ばりに練習したり(朝4:00集合!)。それでいて「くたばれ体育会」を標榜し、意味のないシゴキや根性論を嫌う現代の子供たちの気風もちゃんと表わしていて。

とりあえず1巻目だけ買ってきたのだが、ブックオフにとんぼ返りして、第2巻から最新16巻まで一気買い。あっ!という間に読破!

いやー。
これは野球マンガ好きにはたまらない作品だなぁ。
薦めてくれたHくん、ありがとう!

第16巻 80Pに主人公の痺れるようなセリフがある。


「日本という国は・・・甲子園大会があるから美しいんだ」


コージィ城倉は、このセリフを主人公に言わせたくて、このマンガを描いてきたのではないか?


おれはキャプテン 16■DMMもっこり横丁で楽しくお買い物♪
コージィ城倉
「おれはキャプテン 16」
講談社
08/03/17 Release!
[詳細を見る]


※7/17(木)に最新17巻が発売される!
雄馬間(オバマ)との対決の続きを早く読みて―!


野球は筋書きのないドラマ。
予測のつかない結末に向かって、それぞれがどんなプロセスを踏んできたのか、そして、試合中どんな心理であったのか。

現実の野球よりも野球マンガが面白いのは、こうしたことがキッチリ描かれているからだ。野球中継も画面に吹き出しを付けて、バッター、ピッチャー、キャッチャーの心理をリアルタイムで表したらいいのに(笑)

ま、それは冗談として。
今年のセ・リーグは阪神がブッチギリだけど、昨年から導入されたクライマックスシリーズ(プレーオフ)があるから、まだまだ結末は分からないよねーっ!

セックスもそうだけど、先が見えてしまうことほどつまらないことはない。

ああ。
でも俺の人生はもうちょっと先が見えた方がいいかもね。






ユンコーン feat. 坂上二郎 - デーゲーム



エッチ大好き&性格の良いメグは高速指マンに淫音炸裂!「ホントに?」と濃厚フェラし、ハウススタジオのベッドで全裸69→そのまま生ハメ...■XVN.jpで楽しくお買い物♪
J-Venus 綾瀬メグ
癒し系モンロー女優

エッチ大好き&性格の良いメグは高速指マンに淫音炸裂!「ホントに?」と濃厚フェラし、ハウススタジオのベッドで全裸69→そのまま生ハメ...





丁寧にフェラをしてくれて、MAXチンポ挿入。絞まりの良いオマンコです。駅弁してやると音を立て出す有様。最後は正常位で、中にどっぷり...■XVN.jpで楽しくお買い物♪
J-Cupid 前嶋美歩
欲求不満解放セックス

丁寧にフェラをしてくれて、MAXチンポ挿入。絞まりの良いオマンコです。駅弁してやると音を立て出す有様。最後は正常位で、中にどっぷり...




エローなお買い物はアジア最大のエローサイト「DMM」で!
DMMアダルト オンラインDVDレンタル
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

バツ&テリー

野球漫画は千葉さんのキャプテン、プレイボーイ・・・じゃなくてプレイボール。
あとは「バツ&テリー」ですかね。
あと、第三野球部も好きです。
ぜーんぶ読んでますかね。

少マガ時代は

読んでたねぇ、はちゃめちゃなストーリーで
結構面白かったのは覚えてる

掲載誌変わったのは知ってたけど
まだ続いてるとは知らんかったなぁ

久々にネカフェにでも行くか(笑)

>エロじいさん
第三野球部はおっちゃんも大好きですよぉ♪
少マガは中年になっても永遠の愛読書です(爆)

エロじいさんへ


おひさしぶりです。
マックスコーヒーは今でも愛飲されているのでしょうか?

ちばあきおの「プレイボール」はいいですね!あの頃の少年マンガは熱かった!

「バツ&テリー」と「第三野球部」は読みましたが、あんまし記憶に残ってないですね。このログの中で「好きな野球マンガ」を列挙した時にすぐ浮かばなかったから、あまり好きではないんだと思います。

でわ☆

ブラホさんへ


どうも!子供の頃から週刊少年チャンピオン派の竜巻野郎です。マガジンはたまーに床屋でしか読んでなかったので、馴染みが薄いですねー。

「おれはキャプテン」は高校篇からマガジンスペシャルに移ったようです。

現在、夏の甲子園大会に出場中なんですが、二回戦であたった三省工業の雄馬間くんは、なんとなく他人とは思えないような容姿をしています。

でわ☆
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-