2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【快楽座】「みんな~やってるか!」【ザッツ・セクシャルエンターテイメント!】


支配人・竜巻野郎が愛して止まない映画だけを上映する、webの中のミニシアター「快楽座」へようこそ!今月は【ザッツ・セクシャルエンターテイメント!】と銘打ち、「セックス」をテーマにした映画の特集上映を行う。

劇場公開時、本作のポスターには「第1回ビートたけし監督作品(第5回北野武監督作品)」とクレジットされていた。それまで発表していた「その男、凶暴につき」「3-4x10月」「あの夏、いちばん静かな海。」「ソナチネ」とは路線を変えて、コメディということもあり、こういう表記をしたのだろうが、これは紛れもなく「北野武監督作品」だ。

たけしの映画はヨーロッパで評判がいい(という記事をよく見る)。たけし映画の熱狂的なファンを「キタニスト」、初期の作品で強調されていた「画」の「青さ」を「キタノブルー」と呼ぶらしい。日本を代表するアーティスティックな映像作家ということか?

たけし映画がアートかどうかは良く知らないが、俺が彼の映画から感じるのは、不器用なほどの「一方向性」だ。

たとえば、監督デビュー作「その男、凶暴につき」では、主人公の刑事の殺伐とした日常と、彼の体内で芽生えつつある凶暴性を表現するために、ひたすら彼が歩くシーンを挿入している。カメラは彼を横移動で追い続け、BGMにはエリック・サティの「グノシエンヌ」。これを何度もくりかえし。

多分、映画をよく知っている人が監督をしたら、彼の日常シーンを積み重ねて・・・みたいな構成を考えるだろう。そういうセオリーを(知らないから?)無視したところが斬新で、「その男、凶暴につき」は評価されたのではないだろうか?

さて、本作「みんな~やってるか!」は、お世辞にも「面白いコメディ」とは言えない。全盛期のたけしのような「毒」は見られず、苦笑せざるを得ない「どーしようもない」ギャグのオンパレード。天才たけしをもってしても、「コメディ映画」とはこんなに難しいものなのか?そういえば、映画館で観ている時に溜息をついている人が多かったなぁ。

この映画で描かれているのは、「とにかく女にもてたい!そして、いい女とセックスしたい!」という主人公の「一方向」的なエネルギー。やたら直球な(悪く言えば安易、悪ノリな)展開が続き、笑うことはできないが、シュールな味わいを楽しむことはできる。

セックスをするために、男はかくも必死にならなければいけないのか?
そして、それは端から見れば「くだらねー」ということなのか?

なんだか他人事に思えないところが嫌だな。

「みんな~やってるか!」
GETTING ANY?
監督 ビートたけし(北野武)
出演 ダンカン 大杉漣 ビートたけし
1994年日本映画 カラー 110分
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

北野武監督作品。全部は観てないのですが、観た中では「Dolls」が一番好きです。目を潰しちゃうフカキョンの追っかけの彼が堪らないよぉ!

北野氏が昔「一番面白い笑いは、バカバカしい笑いだ。」と言っていたのをTVで見たことがあります。

この映画は観ていないので何とも言えませんが、もしかしたら、バカバカしい、どうしようもない、くだらないってのが笑いの原点なんだよっていう氏のメッセージかも知れませんね。

さて、今日はエローなイベントだったはずですよね?記事が楽しみだなあ…(笑)

イベント

行ってきたよ!
めちゃめちゃ興奮して、昨夜はよく眠れなかった・・・

続きは本編で!
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-