2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺座でんの特製つけ麺

麺座でんの特製つけ麺

越谷で用事があり、車でブーン
その帰り、東武伊勢崎線・南越谷駅=JR武蔵野線・新越谷駅から少し離れた所にあるつけ麺専門店・麺座でんへ。

店外の食券機で特製つけ麺の大盛(麺330g)九百五拾円也。
ちなみに普通盛(220g)、得盛(440g)でも値段は同じ。

日曜日の午後ということもあってかほぼ満席。かろうじて空いていた1席に通される。
待つこと10分ちょっと。魚系のよい風味とともにつけ麺がやってきた(TOP写真)。

麺は太ストレート。モチモチ&コシがメチャメチャ強い。
つけ汁は豚骨と魚のWスープ。うっすらと油膜が張っているが、コッテリではなくむしろあっさり。
酸味と甘みのハーモニー。甘味は・・・これは肉と野菜か?そして酸味は・・・汁の底からはなんと!レモンのスライスが出来てびっくり。いやぁ。よく考えてるなぁ。
具は煮玉子、チャーシュー、ネギ、海苔、メンマ、ほうれん草。

かなーり美味しいつけ麺だが、一点だけ不満。
つけ汁がすごーーーっく温いんだよなぁ。
これでアツアツだったら竜巻野郎的にはパーフェクトなんだけど。

やっぱつけ麺って、冷水でキュっと締めた麺をアツアツのつけ汁で頂くもんじゃありませんこと?

麺を食べ終えたところでつけ汁にスープを注いでもらう。
豚よりは魚の香の立ったアツアツのスープ割りを美味しく頂く。

スープ割はサービスなので文句を言う筋合いではないと思うが・・・
ほんのちょっと・・・ネギなんか散らしてくれちゃうと、もっと美味しいと思うのだが。

しかし、また来るぜ


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 麺座でんの特製つけ麺

なんででしょうか?
大勝軒をはじめ、つけ麺が中心のようなお店は漬け汁に酸味が??
普通のラーメンが主で、つけ麺が従のお店はそんなことないのに??

師匠、お教えくださいませ。

つけ麺について私が知っている二、三の事柄

エロじいさんどーもー
何かで読んだか聞いた話によると、つけ麺を日本で最初に考案したのは大勝軒らしいですよ!
社長が大勝軒を立ち上げる前、修行をしていた店の賄いとして出されていたメニューを改良して、現在のつけ麺が誕生した…とか、そんな話だったような。
大勝軒がオリジンだから、酸っぱさも継承されたんじゃないですかね?
それと、1日中豚の脂の匂いを嗅いでいると食欲が減退しそうだから、賄いに酸味を加えたのではないでしょうか?
以上が僕の推理です。

正解はラーメン官僚にでも訊くしかないねー。
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-