2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

或る「變態映画」監督の死


石井輝男さんが死去 「網走番外地」の監督

 映画「網走番外地」シリーズなどの生みの親で、アクションものを得意とした映画監督の石井輝男(いしい・てるお、本名北川輝男=きたがわ・てるお)さんが12日午前9時43分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。81歳。東京都出身。葬儀は近親者で行い、後日お別れの会を開く予定。喪主は置かない。
 終戦後、新東宝の設立に参加。故成瀬巳喜男監督らの助監督を務め、1957(昭和32)年に監督デビューした。61年に東映に移り、任侠(にんきょう)映画で頭角を現した。長年温めてきた企画を高倉健さん主演で映画化した65年の「網走番外地」が大ヒット。計18作がつくられる人気シリーズとなった。
(共同通信) - 8月12日17時36分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000162-kyodo-ent

石井輝男監督が亡くなった。
合掌。
この記事は「旧き良き時代の任侠・アクション映画監督が死んだ・・・」と読める。
しかし、それだけでは石井輝男監督の全てを表しているとは言い難い。
もちろん高倉健との名コンビ「網走番外地」シリーズは彼の代表作であるが、それとは別のエロス・・・特に變態映画を忘れることは出来ない。

「女体渦巻島」
「徳川女系図」
「徳川女刑罰史」
「徳川いれずみ師 責め地獄」
「明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史」
「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」

タイトルを見ただけでグッとくる人もいるだろう。
怪しさが炸裂している。

晩年の作品は「變態エロス」に特化し、トンデモぶりも拍車がかかっていた。

「ゲンセン館主人」
「無頼平野」
「ねじ式」
「地獄」
「盲獣VS一寸法師」

インタビューなどを読むと、とても真面目な常識人のような印象なのだが。
真面目であるからこそ映画=妄想がエスカレートしていったということか。

真面目な人ほど怖い。
地獄に堕ちても、カメラを回していそうな生真面目さ・・・。

080512_nyotai.jpg 050812_neji.jpg 050812_jogoku.jpg 050812_vs.jpg 050812_burai.jpg 050812_aba.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>タイトルを見ただけでグッとくる人もいるだろう。

僕です。タイトル凄いなあ…CSかなんかでやってたらチェックしておきます。

しかし凄い…ご冥福をお祈りいたします。

石井輝男監督の映画は・・・

CSで流せるのかな・・・
「網走番外地」はOKとしても、「地獄」はどうなんだろ?
エログロなんでテレビでは無理っぽい・・・

言われてみたら確かにそうですね~。でもかなり観てみたいです。

遅くなりましたが、竜巻さんおはようございます…って早すぎますね(ただ今AM5:00)

最近目が覚めちゃうことがあるんです。寝苦しくて…いや齢かな(笑)

昨夜も飲み過ぎた・・・

代表は早起きですね!
俺はいつも5AMころ寝てるよ・・・。
今日は今起きた・・・
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-