2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関少年少女ブルース

予感 中島みゆき

もちろん携帯電話もインターネットもなかったけれど。
生きていく上で困らなかったし、他に刺激的なメディアがたくさんあったし。

中学1年の時に同じクラスになったIくんの影響で、ニューミュージック(なんて古臭い言葉)やポップスを聴くようになった。彼の家はわりと裕福で、中島みゆきとかユーミンとかサザンの新作がリリースされる度に購入し、俺に貸してくれた。当時、俺の小遣いは1,000円/月だったので、LPをバンバン買える彼がうらやましかった。

Iくんから借りたレコードを大事に持ち帰り、オヤジのステレオにカセットデッキを接続してダビングした。当時はCDなんてものがなかったから、ミュージックテープだよ!

Iくんのイチオシは中島みゆき。彼に勧められるまま、当時リリースされていた全アルバム、全シングルをダビングさせてもらった。「臨月」「寒水魚」「予感」と、あの頃の中島みゆきのアルバムはめちゃめちゃ完成度が高く、何度もくりかえし聴いては痺れてた。いつしか俺も熱狂的な中島みゆきファンに。

なので、中学1年の途中から高校を卒業する時まで、毎週火曜日の朝はひどい寝不足だった。もちろん「中島みゆきのオールナイトニッポン」を欠かさず聴いていたからだ。シリアスな歌と爆笑トークのギャップに痺れ、ますます中島みゆきを愛するようになっていた。

火曜日の朝、眠い目をこすりながらIくんと前夜の放送について話すのも愉しかった。「ひとり上手」「めんねの日記」「家族の肖像」などなど懐かしいコーナーの数々よ。勢いあまって投稿もしたけれど、俺たちの葉書が読まれることはついになかった。

大学受験の時も、月曜の深夜は勉強の手を止めてラジオを聴いていた。いや、木曜と金曜もか。夜中にひとりでゲラゲラ笑っているのだから、何をしてるかは家族に丸分かり。そんな適当な感じだったので、秋の三者面談ではお袋が泣き、担任からは来年も頑張れと言われていた。なのに、どういうわけか合格してしまったあの年の春。6年間聴き続けた「中島みゆきのオールナイトニッポン」が最終回を迎えることになった。

Iくんとは別の高校に通っていたので、中学卒業後は疎遠になっていたのだけれど、これは一大事とばかりに連絡を取り合い・・・

1987年3月31日火曜日大安吉日。俺とIくんは有楽町のニッポン放送玄関前にいたんだ。


■あの感動がYouTubeで甦る!
中島みゆきのオールナイトニッポン 最終回



まさか二十余年を経て、また聴けるとは。
便利な時代になったね。

てか、いつの間にか携帯電話もインターネットもなしには生きられないんすけどぉ!






中島みゆき - ファイト!



臨月 中島みゆき■DMMもっこり横丁で楽しくお買い物♪
中島みゆき
「臨月」
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
81/03/05 Release!
[CDを購入する][単品レンタル][月額レンタル]



寒水魚 中島みゆき■DMMもっこり横丁で楽しくお買い物♪
中島みゆき
「寒水魚」
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
82/03/21 Release!
[CDを購入する][単品レンタル][月額レンタル]



予感 中島みゆき■DMMもっこり横丁で楽しくお買い物♪
中島みゆき
「予感」
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
83/03/05 Release!
[CDを購入する][単品レンタル][月額レンタル]


エローなお買い物はアジア最大のエローサイト「DMM」で!
DMM.com DVD&CD通販 DVD予約はお得!

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-