2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり料理の鉄人イタリアン代表 : 北大路竜巻人の美食倶楽部(3)



刺身は包丁の角度で味が変わるという。
ステーキは肉の熟成具合やスパイスの馴染ませ方、そして火の加減で味が大きく変わるという。

素材の美味さを存分に活かした料理ほど、料理人の「腕」が物を言う。

それは分かっている。
しかし、Yes!ヒキコモリアン&自分大好きナルシスティック料理愛好家としては、「自分が作った料理は美味いんやでーパワー(根拠レス)」を加味すれば、充分ファンタスティックなディナーを満喫することが出来る。

写真に撮ることを前提にしたので、敢えてこんな盛りつけにしたけれど、どーですか?このサーロインステーキ。素人の俺が作っても、素敵なレアに焼き上げることが出来ました!

というわけで、無性に肉を食いたくなったので、深夜24時まで営業しているスーパーでお買い物。

○オーストラリア産牛サーロイン170g ¥580
○メイド・イン・金谷ホテルチーズロード(円筒状の食パン。中に角切りチーズが入っている)一斤 ¥480

帰宅して、まず鍋で湯を沸かす。その間にベーコンを5mmぐらいの細切りにして、フライパンにオリーブオイルを引いて炒める。ベーコンが焼けてきたら水を注ぎ、一煮立ちしたら火を停める。

鍋の湯が沸いたところで、買い置きしておいたフィットチーネを茹でる。硬めが好きなのと、ソースを馴染ませる予定なので、茹で時間を2分短縮。

その間に、サーロイン肉に塩と黒胡椒。手で揉んで肉全体に馴染ませる。

それが終わったら、ボールに卵を1つ落とし、粉チーズをたっぷりふりかけてよく混ぜる。

フィットチーネが茹で上がるのを待つ間、チーズロードを厚めの輪切りにしてトースターへ。

鍋で茹でているフィットチーネを1本すくって食べてみると、ちょっと芯が残ってるぐらい。鍋の火を止めて、フィットチーネをざるにあけている最中にキッチンタイマーが鳴り響く。ナイスタイミング!

ざるで湯を切り、ベーコンを炒めたフライパンへフィットチーネをあける。弱火でベーコン+汁+フィットチーネを炒める。

もう片方のレンジにオリーブオイルを引いて火を点ける。油が温まってきたところでサーロイン肉を投入。ここで火を強火にして表面を一気に焼く。肉の表面が焼けたところ(10秒ぐらい)で裏返し。弱火にして蓋をしめ、しばし蒸し焼き。

フィットチーネのフライパンの火を止め、そこに卵と粉チーズをかき混ぜたものを注ぐ。ソースと麺をかき混ぜ、卵が固まらないようにレンジからフライパンを降ろす。

肉のフライパンの蓋を開けると、ちょうどよさげなタイミング!火を止め、まな板の上に乗せて切ってみると、中は素敵なレア☆ピンク!

ステーキ、そしてカルボナーラの順に盛り付け。カルボナーラには黒胡椒をふりかけ、味をみながら塩を足す。

ワインの栓を抜いているとトースターがチン!

ふう。この間30分。

無謀な献立を考えたので、時間との戦いであった。
気分は「ひとり料理の鉄人」。

ああ、それにしても。
今、書いていて思ったんだけど、料理の手順を文章化するのって、セックスの手順を文章化するのに似てるね。

そうか。
俺が俺流の料理にこだわるのは、そういう共通点があったからなのか(笑)


キャンティ・コッリ・セネージ [2005](赤)

産地:イタリア トスカーナ地方
生産者:ジェオグラフィコ(農協)
格付け: DOCG
葡萄品種:サンジョヴェーゼ種85%、カナイオーロ15%
甘辛度:辛口
ボディ:ミディアムボディ


いつもの酒屋のおばちゃんに勧められて購入した赤ワイン。
たしか¥1,300ぐらいだったと思う。

赤ワインはいろいろ試してみたけれど、俺にはイタリアワインがいちばんマッチしているようだ。

適度なドライ感、渋み、そして濃厚な味わい。
肉や卵との相性もバッチリ。

超お気に入りなカサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツオが特別な日に呑む1本だとしたら、これは普通に夕食時に呑みたい1本だなぁ。

食事をしながらボトルを半分空け、このログを書いているうちに・・・すでに空。

ああ、多分、このログは明日あたりに大幅に書き直すような気がする。

それではおやすみなさい。


エローなお買い物はアジア最大のエローサイト「DMM」で!
DMMライブチャット (アダルト&ノンアダルト)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中性脂肪

野菜が足りない!!ってか全く無い!!こんな食生活しているとTonさんやオイラみたいに心臓の血管が詰まっちゃうぞぃ!!というわけで、肉の横にモヤシのにんにく炒めとブロッコリーでも添えれば完璧だね!!

あとってなに?

あとってなに?

さすが!

現役主夫(?)のおじちゃんはひと味違うね!

そっか。肉を焼いた後のフライパンで炒めればすぐだった。

セックスに例えると…残り汁を最後の一滴まで無駄にしない「お掃除フェラ」みたいなものですね。
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-