2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲望コントロール

星新一 一〇〇一話をつくった人

かつて、誰もが一度は読んだ星新一
筒井康隆、小松左京、平井和正、眉村卓、半村良・・・もちろん、他のSF作家たちも人気はあったけれど、星新一は別格。

1エピソードあたり数ページという短さと、奇想天外なエンディング。
ショートショートはとっつきやすいし、ハマりやすい。
学校の図書館では、いつも貸出中だった。

けれど。
筒井康隆の「七瀬三部作」は今でも鮮明に記憶に残っているけれど、星新一の「ボッコちゃん」ってどんな話だっけ?ていうか、星新一の作品で筋立てを覚えているものって・・・ないな。

筒井康隆の「腹立半分日記」で出てくる星新一は、ふだんはジェントルマンなのに、ここぞという時にんでもなくブラックな発言をしれっとする。そして、驚く周囲の反応をニヤニヤと観察する。そういう印象であった。

冷静な表情のままホットな発言。
正にエンターティナーそのものであり、自らを律することができる人。

ただ、枝葉を削ぎ落とした彼の作品は、良く言えば究極の職人技。悪くいえば・・・物足りない。
読者に熱狂的に支持されたり、日本の文壇で評価されるには、もしかすると「情」のようなものが足りなかったのかも知れない。

作品としての完成度よりも、その中で描かれる人々の情念を評価するでしょ、我々は。

さて。
最相葉月による評伝「星新一 一〇〇一話をつくった人」を読んだ。
買ったのは昨年だが、ずっと埃を被っていた。600ページもある本なので、失業でもしてないととても読む気にはなれなかった(笑)

星製薬、そして星薬科大学の創始者、星一という巨人を父に持つ星新一。
前半は幼少時代、そして戦後、父の後を継ぎ、挫折していく様子が綴られていく。

しかし。
ここでの屈辱的な体験が、後に小説家として大成するバネとなった!というふうには読めなかった。

人付き合いが上手くない。そして、会社の経営には興味がないし自信もない。
父親が存命の頃からそれを匂わす節があり、むしろ、会社の一切から手を引くことを望んでいたのではないだろうか。なんてことを書くと怒られそうだが。

それよりも興味深かったのは、筒井康隆への強烈な嫉妬を表すエピソード。
自分が日本SF界の第一人者であり、筒井の先を行っているという自負があったからこそ、先述の「腹立半分日記」やエッセイで取り上げられてもひょうひょうとしていたが、筒井が文壇で名声を得るに至り、筒井の祝賀パーティーで星新一の感情は爆発する!

どんなにクールな人でも、どんなにひょうひょうとした人でも、自らをコントロールするということは、なんと苦しいことであろうか。

嫌なことは嫌。
気持ちいいこと大好き。
欲望のままに、自らを律しない僕でも、ちょっとそう思いました。


星新一 一〇〇一話をつくった人■DMMもっこり横丁で楽しくお買い物♪
最相葉月
「星新一
一〇〇一話をつくった人」

新潮社
07/03/30 Release!
[詳細を見る]






サザンオールスターズ - 愛と欲望の日々



本気モードになったマリアちゃん、積極的なフェラからパイズリまで見せてくれます。騎乗位でチンコを飲み込み、自ら腰を振る...■XVN.jpで楽しくお買い物♪
X-1 小澤マリア
逆アロマエステ体験

本気モードになったマリアちゃん、積極的なフェラからパイズリまで見せてくれます。騎乗位でチンコを飲み込み、自ら腰を振る...





顔も身体も超ゴージャスな小澤マリアちゃん。海外の奔放な血が半分は流れているようで、両足全開で濃厚なオナニーを見せてく...■XVN.jpで楽しくお買い物♪
X-1 小澤マリア
ジーザス・マリア・クライスト

顔も身体も超ゴージャスな小澤マリアちゃん。海外の奔放な血が半分は流れているようで、両足全開で濃厚なオナニーを見せてく...




エローなお買い物はアジア最大のエローサイト「DMM」で!
DMMアダルト オンラインDVDレンタル
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-