2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい神様

眺めのいい部屋☆夕刻

いろいろあって今日は仕事を休んだ。
休みが必要だ。テレビも奥田民生もそう言っている。浴室からの眺めがいいホテルに入り、持ち込んだヱビスの琥珀を飲みながらまったり。

読みかけだった「日本の10大新宗教」(島田裕巳著・幻冬舎新書)も風呂に浸かって読了。新宗教に興味はないが、新宗教に走る人間の心理にはめちゃめちゃ興味がある。

竜巻家は代々、天台宗だが、寺との絡みは盆暮れ法事のみ。しかし、それでいいと思っている。現代における宗教の役割とは、旧き良き生活習慣や道徳、倫理を思い起こさせることにあると思うからだ。

近代までは「奇跡」を起こす宗教に身を委ねたくなる人間の気持ちも分からないではない。逃れることの出来ない「宿命」と向き合うためには、超科学的な存在にすがりつかなければならない人もたくさんいただろう。

しかし現在。
神も奇跡も科学によって否定されているにも関わらず、しかも、旧くからの土着の信仰ではなく、また、自らの信条や仕事、趣味で繋がったコミュニティではなく・・・

近代以降に成立した新宗教に救いを求めるって…?
しかもその数は決して少なくない。

人は安易に「合理的に説明できないもの」に身を委ねてしまうのではなく、もっと自らを厳しく律しなければならないのだ。それが高度情報化社会(欧米人によってことごとく神が殺された時代)に生きる我々の宿命なのである。

どうしても弱音を吐きたい時は…
地縁にも血縁にも拠り所となる集団がないという貴方は、高度情報化社会の副産物で、もっと真に分かり合える仲間と出会えばいいではないか。

起こらない奇跡を待つより遥かにいい。

というわけで。
これから地元デリヘルの女の子がやってくる。

高度情報化社会の副産物=ITツールを駆使して探し出した女の子だ(笑)

弱音を吐きがちな大金時殿の話をよーっく聞いてくれるはずだ。

でわまた2時間後。

アデュー☆

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

竜巻さんて

いつもブログを読んでて竜巻さんの文章にエロさとともに知的さを感じると思ったらやっぱりいろんな本を読んでいるんですね。感心しました。
おらもたくさん本を読んでエロくなろうと思います。

ウェムさんへ


はじめまして!
エローの館☆快楽亭にようこそ!

いやー。いつも隠そうと思っているんですが、溢れる知性というものは隠し切れないものなんですよね。

ウェムさんも僕を見習い、立派なエロー者なれるよう頑張って下さい!

陰ながら応援しています!
Attention!



18歳未満の方の観賞には
適さない部分があります。
なるべく親、または保護者が
同伴して下さい。

18歳未満の方は【こちら】へ

Counter



現在の閲覧者数:

Profile

竜巻野郎

  • Author:竜巻野郎
  • 北関東在住。
    娘とラーメンとアダルトビデオをこよなく愛するエロネード病原菌。
Rakuten


Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Category
Archives
All About This Blog
全タイトルを表示
Search
RSS
Bookmarks
Access

アクセスランキング

■今月の全ランキング■

My Blog List

Weather

-天気予報コム- -FC2-